2018年4月19日木曜日

5歳児 夏野菜の苗を植えました

5歳児あやめ組・ぼたん組・ひまわり組の子ども達が
ランチルームテラス横のせいか農園に集まりました。
夏野菜の苗を植えます。


どうやって苗を植えるのかな?
野菜つくり名人の事務長先生に
苗植えを教えて頂きました。




いつもは、畑に植えるのですが、
畑の土の入れ替えの為、
今日は、クラスごとに用意していただいた
プランターに
夏野菜の苗を植えました。




そーっと、布団をかけるように
土をかけてあげてね。と教えてもらうと
指先まで力が入りすぎないよう
意識して、そーっと。そーっと。







各クラス、無事に苗植えができました。
元気に大きくなーーれ。

水やりをして、育てて
花が咲いたり、葉っぱがたくさんになったり
茎が伸びる様子、実がなる様子を観察します。


そして、収穫し、それを頂く食農体験で
食べ物の育ち、食べ物の大切さを
伝えていきたいです。

次の日から、日直さんのお仕事に
「夏野菜の水やり当番」がはじまっています。