2018年4月19日木曜日

平成30年度 1学期始業式

4月11日
始業式

新5歳児、新4歳児の子ども達が
遊戯室に集まり、園長先生のお話を聞きました。


「新しい部屋、新しい友達、新しい先生
ドキドキするね。」
みんながドキドキしている気持ちが、
園長先生まで伝わったようです。

そこで、園長先生からみんなに質問です。
「みんなは、友だちがいますか?」
「①少しだけ ②普通 ③たーくさん 手を挙げてみましょう」

①②③ ②に手を挙げた子が多かったです。

新しいクラスになって、お友達できるかな?って心配だよね。
そこで今日は、お友達の作り方をみんなに教えるね。

「親友といって、どんなこともお話ができる友だちのことだけど、
 親友は一人です。でもね・・・
 友達はたーーーくさん作るといいですよ。
 これは、子どもだけでなく、大人もですよ。」

では、たくさんのお友達を作るには、
自分から「ともだちになってください!!」と声をかけてみましょう。

子ども達は、ニヤニヤ、にこにこ(^^♪
「うまく言えるかな~?」


「友達になってください」「いいよ。」と言ってもらえると
嬉しいね。でも・・・。
もしかすると、「いや!!」と言われてしまうこともあるよね。

そんな時はどうする?

もう一回言ってみる。それでも無理そうなら・・・
「あ~あ かなしいなあ・・・」とさみしく思う必要はないよ。
「なんで!!〇〇くん(ちゃん)は、いじわるなの!!」と怒る必要もないよ。

そっか!!じゃあ、違うお友達に「友達になってください」って
言えばいいんだよ。

4月、新しい生活が始まり、子ども達は
友達との新たな人間関係を作っていきます。
〇〇ちゃんはどんな子なのかな?
〇〇くんとあそんでみたいな~

ドキドキしながらも、そっと近寄ってみたり
タイミングを計りながら声をかけていくことでしょう。

園長先生から
声のかけ方、そして、どんな結果でも
ぽきっと心が折れないように、しなやかにかわしていけばいいんだよ。を
教えて頂きました。