2018年4月18日水曜日

0歳「つくし組」1歳「たんぽぽ組」「あさがお組」

4月
幼保連携型認定こども園
せいか幼稚園の
乳児棟が完成し、
かわいい子ども達の生活が
始まりました。

窓がたくさんの明るい園舎。
足を踏み入れるだけで、
温かい空気に包まれる園舎。

そこに、かわいい子ども達の
声が聴こえ、さらに「明るさ」
が加わりました。

最初は、もちろん涙いっぱいのスタートでしたが、
保護者の皆様のご協力をいただいた
慣らし保育で、少しずつ園で過ごす時間を増やしました。

すると、幼稚園での生活にも、
先生と一緒に過ごすことにも
少しずつですが、笑顔も見せてくれるようになりました。


朝のおやつ
上手に椅子に座ってモグモグ。



平成29年度卒園記念品で頂きました
乳児クラス室内アスレチックは
子ども達に大人気です。


のぼって、すべって
繰り返し、繰り返し楽しんでいます。
身体を動かすことが大好きな1歳児さんです。

戸外の活動も始まりました。

今日は、1階ピヨピヨクラスに遊びに行きました。
いつもと違うおもちゃに興味深々です。
いつもと違う保育室に戸惑うこともなく、
夢中で遊びました。

0歳児「つくし組」の給食タイム
食事のエプロンを先生に着せてもらうと
ごはんを食べさせてもらえることがわかり、
みんな、とっても嬉しいお顔です。

「あ~あ~!!」と
早くたべさせてよ~!!と話してくれているように
大きな声でおしゃべりしていました。


「おいしいね。」とにっこり見つめ合いながら
たのしいランチタイムでしたよ。

子ども達が食べる給食は、毎日、幼稚園のランチルームで
給食スタッフによる手作りです。
子ども達への提供前には、職員室に
子ども達と同じ調理方法(離乳食)の検食が届きます。
特別な調味料を使用せず、昆布・かつおだしで
調理された、給食は素材の甘さを味わえ、
とっても美味しいです。