2019年6月28日金曜日

歯磨き指導 

先日、歯科検診が終わり、
4歳児クラスと5歳児クラスでは
歯科指導を行いました。


子ども達が自分の歯を大切にできるように・・・

①歯や健康についての意識を高める
②むし歯の予防や治療に対する意識を高める
③むし歯の原因となるバイ菌の存在を知る
④バイ菌は糖分をエサにすることを知る
⑤甘いものを摂りすぎるとむし歯になることを知る

以上のねらいを看護師鹿野先生が指導計画を立てました。
子ども達は、
 坂本先生に「バイキンどうぶつえん」の
 紙芝居を読んでもらいました。




そして、看護師鹿野先生から
 甘いお菓子、砂糖の入っていないお菓子を紹介してもらい
バイ菌になりにくいお菓子はどちらでしょう?クイズで
楽しく学びました。


正しい歯ブラシの形??
持ってきた歯ブラシの顔を見ました
すると、歯ブラシの毛が開いてしまっているものも・・・
せっかく歯みがきを頑張っても
上手く歯に当たらないことを知りました。
そして、歯ブラシの持ち方(えんぴつもち)を
教えてもらって、
いよいよ歯磨き練習開始です。

鹿野先生は、大きな歯ブラシと歯の模型を使って
丁寧にブラッシングの仕方を教えて下さいました。