2023年6月29日木曜日

5歳児 自分を描こう

 運動会に向けて

正課体操教室で取り組んでいるフラフープですが、

「フラフープをする自分を描こう」と

活動を数回に分け、

旭ケ丘せいか保育園主任の宮島先生の

絵画指導のもと楽しく取り組みました。

今日は、前回絵具で描いた裸人間に

クレパスで体操服や顔のパーツを描きました。



一番初めに描き始めるのは、

体操ズボンです。

お腹のおへその場所を決めるとウエストラインを

左右に描いていました。



ズボンの裾はどのあたりかな?

「ここ!!」と

ズボンの長さは、

自分の履いているズボンと自分の足とのバランスを

考えて描いていました。

「体操服ってどんな模様だったかな?」

見える物を絵に表現していく子ども達は

活き活きと自分を描きました。



いよいよ絵画が完成しますが、最後の仕上げは
「フラフープ」を描きこみます。

今、頑張ってとりくんでいることだからこそ
表現したいイメージが湧く。
身体をどんな風に動かしながらフラフープを
回しているのかな?と
自分のボディーイメージを知る良い機会です。