2023年6月29日木曜日

3歳児クラス YY広場

 6月は3歳児クラスを6グループに分け

保育参観を行い、4月入園から毎朝取り組んいる「朝の会」と

YY広場の自由遊びを参観していただきました。

恥ずかしいけれど、見てもらえる嬉しさ誇らしそうに

頑張っている子ども達がとても愛らしかったです。

3歳児クラス保育室の配置は、

子ども達の育ちを考えた環境設定です。

保育室の中央にドーンと整えられた室内遊びの環境は

「YY広場」と呼び、

子ども達がワイワイ楽しく遊べる場所。

そして、子ども達の育ちを一番に考えて

このYY広場の遊び、環境を整えて下さる

指先遊びアドバイザーの横井葉子先生のイニシャルなのです。


子ども達は、YY広場に用意された遊びを
自分で選びます。
自分で選んだ遊びを一生懸命遊びきる。
遊びながら、
「こぼさないように・・・」

「どうやったら高く積むことができるかな~」

と手指の力加減を意識したり、

選んだ遊びをくり返し、繰り返しあそんでいます。


大きな布を選んだお友達は
はしとはしをそろえられるよう
パタン、ぱたんと畳んでいます。

この遊びに夢中になってから
おうちでも
洗濯物を畳むお手伝いをどんどんしてくれるように
なっているそうです。

園での遊びが、家庭にもつながっている。
うれしいですね。



自分で選んだ遊びだから
遊び方も色々と考えて、工夫して遊んでいますね。
「こんな風にしてみようかな?」
「どうすれば、できるかな?」
声をかえることも
申し訳なくなるくらいに夢中です。



でも、そんな一生懸命な子ども達の姿を
見ているだけでうれしくなります。


子ども達は、YY広場で遊ぶ活動を通して
「感覚を養う」「達成感を知る」
そして
「社会性や学びを養うベース」が育まれています。