2023年6月21日水曜日

5歳児 消防署見学

 5月末、香芝消防署へ見学へ行きました。

消防署へ着くと「ここ来たことある~」「消防車ある!」とおおはしゃぎのみんな。




救助工作車にはこんなのが乗っているよと扉を開けてくださいました。




クルクル巻かれたホースに、消火ホースの放出口、酸素ボンベに酸素マスクなど「こんなにも乗ってるのー??」と目をまん丸にしていました。

ホースは実際に持たしてもらうと「重たくないわ!!」と自信満々な表情でした。



その後は救急車と特別支援車、はしご車を見学。

支援車には特別に乗せて頂きました。

「お家みたいになってるからシャワーもレンジもコンロもあるよ」「この車、広いところに停めたら床が伸びて広がるんだよ」と教えてもらうと「え!床伸びるん!!」「シャワーほんまにあるー」と目をキラキラさせながら観察してくれていました。








最後には実際の訓練の様子を見せてもらうことができました。

壁登り、階段登り、ロープ渡りの3つをされているのを「おお~」と驚き、「頑張れー!」と応援し、「すごーい」と尊敬のまなざしで消防士さんたちを見つめていました。




また遊びに来てねと言われて嬉しそうなみんなでした。