2019年1月29日火曜日

3歳児 保育参観

もも組、うめ組さんは、
YY広場で「鬼のお面つくり」を
参観して頂きました。


先生の説明を一生懸命聞く姿。

どんな表情に使用かな?と
試行錯誤する姿。

見て頂いていることに少し緊張している様子の子ども達でしたが、
子ども達の「集中力」に保護者の皆様が
驚いておられましたね。

子ども達の様子を見て、
4月の入園当初の姿を振り返り
成長を感じて下さったことと思います。


ゆり組さんは、ランチルームでクッキング保育です。
「栄養満点 手作りふりかけ」です。


材料は、なにかな?
すり鉢、すりこぎ
初めて見るお料理の道具でしたね。

すり鉢に材料を入れ、ごりごりとすりこ木を
使って材料を小さく変身させました。





最近では、手作りもミルミキサーの機械を
使うと簡単にできあがりますが、

昔の人達も使っていた器具と作り方も
手を上手に動かし、楽しい経験でしたね。

もも組、うめ組さんは
2月21日に 「手作りふりかけ」をつくります。
お楽しみに。