2019年7月8日月曜日

志都美せいかナーサリー アリさんみ~つけた!

本日は、おやつの後に戸外遊びを行いました。

ナーサリーの園庭でアリを見つけたので、保育士が透明のケースに入れてあげると、「よいしょ、よいしょしてるね」「ここ、いた!!」とみんな興味津々です。






「○○くんも、見つけてあげる!みんな待っててねー!!」みかん組の男の子が率先してアリ探しを始めると、「○○ちゃんも!」と、玩具のかごを手にし、園庭をグルグルまわって一緒にアリ探しを始めてくれました。


「大きいアリさんいたよ!」とケースの中に入れてあげると、
「うわあ~!!おっきい!!」
「こんなくらい、おっきいよ!!」と大興奮です。


もちろん、水分補給も忘れずに。
「乾杯しよ!」とみかん組さんと保育士がしていると「僕も!もういっかい!乾杯!!」といちご組のお友だちも駆け寄ってきてくれました。
周りのお友だちの姿を見て、”ぼくもやってみたい”と、異年齢保育ならではの微笑ましい姿が戸外遊び中にも沢山見られました。


また、みんなで虫探ししましょうね。