2016年2月16日火曜日

寒さも吹き飛ばそう!!元気な子ども達です。


暖冬の今年。いつもの年に比べると
ずいぶんと過ごしやすい冬ですが、

暖かい日が続いたあとの寒さは、
またまた、肩に力が入ってしまいます。

子ども達は、寒さを吹き飛ばすくらいに
元気いっぱいです。

「おそとにいくよ!!」

「やったーーー」


※子ども達が外に行っている間に、保育室の換気を行ってます。

今日は、南村先生とリッケン研修生のお兄さん先生と
一緒に身体をいっぱい動かしました。

年長さんは、ドッヂボール

ボールを投げる、受け取る、
ボールに当たらないように逃げる
ボールを取りに行く

みんな真剣勝負です。




なわとびのチャレンジも最後まで諦めていません!!
今日は、土井先生と誰が長く飛び続けられるでしょうか競争を
していました。


すみれ組さんは 園庭いっぱいに広がって
ボールをえい!!と蹴って、サッカー選手です。


年中さんのなわとびチャレンジも熱が入っていました。
年長さんのキラキラ金メダルを見てから、
やる気がわいてきたようです。

ぼくもがんばるぞ!!
わたしもがんばるぞ!!

やる気いっぱい
金メダル候補がたくさんの年中さんです。


身体を動かすと、自然と笑顔いっぱいになりました。

年少さんの今月の保育目標
「寒さに負けないで戸外で元気に遊ぶ」です。

子ども達の楽しむ姿、元気な姿は
寒さに負けていませんでした!!




年長さんのドッヂボールのようにはできませんが、
年少さんもコロコロドッヂボールをしました。

足元を転がるボールに当たらないように
一生懸命逃げていました。



ボールを持っている先生よりも
遠くに逃げるほうがいいのかな?
それとも近くかな?

逃げ方も考えました。