2016年2月26日金曜日

絵本給食「おおきなかぶ」


子ども達から「あ!おおきなかぶだ!」と
声が上がるほど大人気の絵本です。

「え!もしかして今日はおおきなかぶがくるの~!?」と
どきどき、わくわくの子ども達。
どんな給食がくるのか楽しみにしていました。



絵本を読むと・・・


「うんとこしょ、どっこいしょ、それでもかぶはぬけません!」


「次はおばあさん呼ばなきゃ!おーい、ばあさんやぁ~!」



と内容をすべて覚えている子ども達は
一緒に歌ってくれたり、仲間を大きな声で呼んでくれます。

そして大きなかぶが、すっぽーん!と抜けた時には
「わーい!抜けた抜けた!」と
みんなで喜びを分かち合う姿も見られました。

とってもかわいく心温まる絵本タイムでした。



さぁ、お待ちかねの給食です。

なんと!子ども達には、くし切りされたかぶが2枚と
葉っぱを用意して下さっていて

子ども達自身でシチューの上にかぶの形を作って
トッピングをしました。






「先生できたよー!」

「いただきまーす!!」