2016年2月26日金曜日

 年中お手伝い「にんじんの皮むき」


年中組では、
次の日の「にんじんまるごとデー」給食の準備のお手伝いとして
にんじんの皮むきを行いました。

調理前の葉っぱ付きにんじんを目の前にし子ども達は
「わぁ!にんじんの葉っぱ、すごーくながいね!」
と驚きの表情を見せてくれました




普段、スーパーなどで見るにんじんは
葉を切り落としているものが多く、
滅多に見ることが出来ない葉っぱを見られるので
本当に良い機会だな、と思います。


次に、子ども達はにんじんをクンクンと嗅いでみたそうです。
すると、なんと「すいか」の香りがしたそうです。

「にんじんなのにすいかのにおいがするー!!」
と子ども達は大騒ぎ!

どんどんにんじんに興味が湧いてた子ども達は
「はやく皮むきしよ!」と腕まくり。
先生達にも手伝ってもらい「ゆっくりゆっくり・・・」と
つぶやきながら楽しくも真剣な眼差しの子ども達は
とてもかわいかったです。









よい体験ができ子ども達も嬉しそうでした。