2016年2月7日日曜日

ハッピーバースデー☆1月☆


1月29日 この日は雨が降っていて
いつもより寒さを感じる日でしたが、

遊戯室の「1月生まれお誕生会」会場は

お誕生日を迎えた喜びいっぱいのお友達と
お友達をお祝いしようと集まった子ども達、
そして、我が子の成長を愛情いっぱいで
見つめる保護者の皆様が集まり、

ほっこりと とても温かいひと時でした。

たーーくさんの
1月生まれのお友達が、
舞台に登場した時には、

舞台下のお友達から
「〇〇くーーーん」
「〇〇ちゃーーーん」と声援が聞こえて、
まるで、アイドルのコンサートのような
雰囲気で誕生会がスタートしました。




お誕生会に参加して下さる保護者の皆様には
お子様へ「メッセージカード」を書いて頂いています。

1つ大きくなった我が子へのラブレターです。

嬉しいこと、ありがとう、励まし・・・さまざまな想いを
その時のエピソードも添えて。

実は、1月に入り、
私の2年生の娘と6年生の娘が
学校の授業の一つとして
赤ちゃんの時の様子や就学前のようすなどを
親にインタビューして、自分の小さかった時の様子を
知るという宿題がありました。

良い機会を頂いたと思い、
娘たちの小さかった時の写真
育児日記を押し入れからひっぱり出し
娘と一緒に懐かしく見ました。

私が育児日記を書き始めたきっかけは、
せいかノートです。

せいか幼稚園で先生と保護者の皆様にも取り組んで頂いている
「せいかノート」を見て、
私も娘たちに、書いてあげたいと思ったからです。
きっと娘たちが、大きくなった時に読み返し
何か行き詰ったり、悩んだりした時の力になったら・・・と
思って書いていました。

でも、実際久しぶりに読んでみると、
娘たちの為だけではなかったです。

忘れてしまっていた小さな小さな娘の
成長を思い出すことができました。
わあ、こんなに大きくなったんだなあ。

あの頃は、仕事と育児、
忙しい日々の中で
「早く、早く大きくなって!!」と
心のどこかで叫んでいたように思っていたけれど

私も娘と一緒に小さな成長を喜び合えてたんだな~

娘たちを愛おしく思い
母親になれたことの喜びを感じることができました。

娘たちの為だけでなく、
あのころの言葉で、私自身も元気に幸せになれました。

お誕生会のメッセージカードや
せいかノートが
これからも 子ども達の成長を喜び合えるもの
そして、将来、
子ども達にとっても
保護者の皆様にとっても

温かさを感じられる宝物になればいいなあと
思います。


2月3日節分を前に・・・
せいか幼稚園にも鬼が登場しましたよ。






次の日の給食メニューで
手巻き寿司を自分で作った年長さんが、

前日の節分の話を思いだし、
「これは、南南東向いて食べるねんな~」
「目つぶって食べるんやったけ?」
「食べている間、しゃべらないんだよ。」

子ども達は、手巻き寿司に
福を巻き込み、
今年も元気に過ごせるよう願いを込めて
食べました。