2016年2月15日月曜日

もうすぐ音楽会(すみれ)


2月12日 初めての大きなホールでの舞台練習も
無事終わりました。

保護者の皆様には、送迎や衣装準備等で
ご協力賜りありがとうございます。




初めての大きなホールにびっくりしてしまうかな?

びっくりしてしまわないように、
少し早めに到着して、
客席から舞台を見てみよう!!
リハーサルの前に、舞台で1回練習してみよう!!

ホールに到着したすみれ組の子ども達は、
みんな、ニコニコ(^^)v



本番と同じかわいい衣装を着ることができたことも
嬉しかったようですね。

幼稚園では、毎日お遊戯室で練習しています。


リズム演奏の練習を繰り返し行う生活の中で、
すみれ組の子ども達は、
「自分の役割を意識しています」
「ぼくは、これ!!」「わたしは、これ!!」と
自分のパートに自信と誇りを
もっているようにも感じます。

とは言っても、先生が「練習するよ」と言ってする時は、
何だか表情も緊張した固い感じがするそうです。

先生達は、「音楽」「音を楽しんでほしい」と、
自然に曲を掛けてみたそうです。
すると、リズムもダンスも身体全部で楽しんでいる姿を見せてくれ、
友達の役を真似てみる子もいたそうです。


毎日の生活や行事に向けての取り組みを
すみれ組30人の子ども達と5人の先生で今年1年過ごしてきました。

最初の頃は、「先生と子ども」というそれぞれの人間関係でした。
そして、2~3人の友達関係ができ、
最近は5~6人一緒に同じ遊びを楽しんでいます。

おままごと遊びの光景を見て変化が分かるのだそうです。

というのは、
今年度前半は、森脇先生の机には、子ども達からの
「どうぞ」と持ってきてくれるごちそうでいっぱいになっていたそうです。

しかし、今は、森脇先生の机にはひとつもごちそうが届かなくなったそうです。
子ども達同士が「はい、これどうぞ。」と子ども達同士の会話も増えて、楽しんでいます。

大好きなお母様→先生→友達  どんどんと人間関係が広がってきたんだなあと
すみれ組の子ども達の成長がうれしいです。