2017年4月13日木曜日

3歳児 親子登園・慣らし保育


入園式の次の日。
すみれ組からの進級児・新入園児は、親子登園です。

新年度新たな幼稚園生活が始まる前に、
大好きなお家の方と一緒に幼稚園の生活を
体験しました。

ロッカーはどこにあるのかな?
幼稚園に来て、一番初めにすることは?

着替えた服はどうするの?
帰る準備はどうするの?

どんなことをするのか分からないと
ドキドキ、わくわくの楽しさも
「大丈夫かな?」と心配や不安がいっぱいなりますね。

だから、毎年、始まりの日は
お母様やお家の方のお力をお借りします。

100%、全ては無理だけど、
少しだけでも、見通しができれば・・・
できることが分かれば、
「幼稚園に、頑張って行ってみよう!!」と
心が動かしてくれることを目標に・・・

あるおばあちゃまは、
 新入園児のお孫さんと手をつなぎ、
♪たのしいなあ、たのしいなあ
 ようちえんたのしいなあ~♪と
小さな子どもの不安を吹き飛ばすように
歌いながら、園内探検をして下さいました。

せいか幼稚園・新しいクラスや新しい先生との
出会いが楽しいものとなるよう
親子登園のご協力を頂きました、
保護者の皆様に感謝申し上げます。


そして、新入園児の慣らし保育期間は、給食前までの
短い時間の保育でした。
入園前のマミールームやピヨピヨクラスで
せいか幼稚園に少しずつ慣れて下さっていましたが、
やっぱり、大好きなお母様と「行ってきます!!」する時には
涙がいっぱいでした。

でも、楽しい遊びを見つけると、
夢中で遊んでいます。

また、クラス別の保育室では、
出席点呼で元気に「はい!!」と
お返事しています。





保育室に入ると
自分の座布団を探し、
座ります。自分の場所を見つけて
安心しているようです。
上手に椅子にも座り、
絵本タイム、手遊びを楽しんでいます。




担任の先生達や、横井先生、米田先生、
ピヨピヨクラスの木下先生や髙木先生など
先生達と一緒に過ごしています。