2017年4月7日金曜日

第27回 せいか幼稚園入園式

平成29年4月6日
「第27回せいか幼稚園入園式」

午前10時の開式に向けて、
晴れやかに、3歳児クラスの子ども達と
お父様、お母様、ご家族の皆様が
お越しくださいました。

今年は、桜がなかなか開花せず、
心配していましたが、
入園式に合わせたように、
薄ピンク色の桜がきれいに咲き、

皆様をお出迎えできました。

園長先生が壇上から
「おはようございます」とあいさつをすると

大きな声で
「おはようございます」とあいさつが
返ってきました。それを聞いた先生達の席からは
「わあ、えらいね。」と拍手が湧きました。

「挨拶」は、お友達づくりの第一歩。

これから始まる幼稚園生活が、楽しみになりました。

園長先生との幼稚園が楽しくなる約束を覚えていますか?

「夜、はやくねることです」

そして、保護者の皆様へのお話しの中にも2つお願いが
ございました。

「親の成長=子どもの成長」では、親は何をすると
良いのでしょう?

①「なんで?」「どうして?」の質問に即座に
 丁寧に答えてあげて下さい。
②野山に連れて行ってあげて下さい。

せいか幼稚園にご入園頂きご縁を頂いた皆様には、
今後も「育児セミナー」を通して園長先生が
子育ての楽しくなるヒントをたくさん届けて下さいます。

手と手をつないで、子ども達の素敵な才能を見つけて
まいりましょう。


担任の先生は、どんな先生かな?
なんていう名前かな?
一生懸命、先生達のことを見てくれましたね。



新入園児点呼では、
担任の先生に名前を呼ばれると、
「はい!!」と元気にお返事。

先生達手作りの、おめでとうペンダントを
首にかけてもらいました。

このペンダントは、
この4月~せいか幼稚園の先生になった
5人の先生達の手作りです。

「幼稚園の先生」になるという夢をかなえた
先生達は、2月からの研修を受けながら、
ペンダントの制作をしました。
「みんな、よろこんでくれるかな?」
「早く、みんなにあいたいなあ~」

入園式で子ども達に会えること、
そして、ペンダントをかけてニッコリ笑顔に
なってくれることを楽しみにしていました。


さて、今日の主役の子ども達、
きっと「もうすぐ、せいか幼稚園・・・」楽しみだけど・・・
ドキドキ、不安も
抱きながら、今日まで過ごして下さっていたことでしょう。

せいか幼稚園で過ごす初めての日に
ぜひ、「せいか幼稚園に行くと楽しいことがありそう・・・」
「明日もせいか幼稚園に行ってみたい」
と感じてほしいという願いも込めて

入園式の最後には
「楽しい集い」 音楽に合わせて手遊びをしたり

せいか幼稚園の先生達による劇「おむすびころりん」を見て
楽しみました。



少し緊張気味だった子ども達の表情が、
にっこり笑顔に変身する様子が、嬉しかったです。

私たちは、乳幼児期が生涯にわたる豊かな人間性を培う、
大切な時期であることを心に据え、
職員一同、研修を重ね、工夫を積み、せいか幼稚園にお迎えした
子ども達の鼓動をしっかり受け止めながら、
一生懸命保育をさせて頂きます。



               せいか幼稚園教職員一同