2017年4月30日日曜日

4歳児春の遠足 「昆虫館」に行きました

4月27日(金)
4歳児かえで組、わかば組、まつ組の子ども達が
橿原市の「昆虫館」に行きました。

事前に幼稚園の外に出かける約束をしました。
「先生の話、声をよく聞くこと」
「1人で勝手に行動しないこと」

並びっこの練習と並びっこをしたまま移動する練習を
事前に行いました。

昆虫館に到着すると、写真撮影です。
約束とおり、先生の声を聞き、
あっという間に並びっこをし、この通り
ニコニコ笑顔でハイチーズ!!





昆虫館では、どんな出会いがあるのかな??
楽しみ~、ワクワク♪


こちらのコーナーでは、
子ども達の興味のあるもの探しができるように
自由行動をしました。

子ども達は、あっちに行ったり、

こっちに行ったり、興味あるところへ行って
楽しみました。


昆虫の鳴き声を聞いたり、羽の模様を観察したり、



虫の目になって覗いてみたり、



さまざまな蝶やカブトムシなどの標本を観ました。

その後、いよいよ放蝶室へ・・・

たくさんの蝶がヒラヒラヒラ~と
優雅に飛んでいる様子や


花の蜜を吸っている様子を


間近に観察することができました。

その後は、遠足のお楽しみ♪
「お弁当タイム」です。
昆虫館の隣にある香久山公園に移動して、
お母様手作りのお弁当を
おいしく頂きました。



香久山公園の芝生広場には、
たんぽぽがたくさん咲いていました。

香久山公園のタンポポは二ホンタンポポばかりでした。

毎年、春になると
園長先生が子ども達に教えて下さる
タンポポの見分け方です。


こちらを知っていると、
子ども達と一緒に野山に散歩に行った時、
一緒に春を楽しめます。
よ~くタンポポを見てみて下さい(^^♪ね。

ちなみに、子ども達と違いを楽しもうと思ったのですが、
残念ながら、香久山公園には、セイヨウタンポポを
見つけることができませんでした。