2017年4月19日水曜日

憧れの5歳児になりました!!

4月。
せいか幼稚園で一番大きなクラスの
5歳児クラスに進級した子ども達は、

緊張の中にも、誇らしさや頑張りたい気持ちが
みなぎっています。

登園時間には、3歳児のお友達と手をつなぎ
優しく下駄箱での靴の履き替え、
そして、クラスへの送迎のエスコート…
やさしいお兄さんとお姉さんがたくさんです。

新しくランチルームでの給食時間は
加わりましたが、
幼稚園生活のリズムも見通しもある
5歳児の子ども達は、
5歳児クラスの保育活動も
始まっています。

運動会マーチングに向けては、
バチ打ちの練習がはじまりました。
年中では、両手打ちでしたが、
5歳児は、交互打ちです。

右手と左手を交互に動かし
♪た た た た たん うん♪
リズムを叩くことだけでなく、
手首を柔らかく動かすこと
バチの持ち方
いろんなことを注意しながらのバチ打ちは
真剣。

先日、園見学に来園された方が、5歳児のこの風景を
見学され、「バチ打ちを上手にしていることもすごいですが、
周りで待っている子たちが、しっかり見学して、
ふざけていないのがすごい!!」とおどろかれていました。

造形は、
「こいのぼり」制作です。
この日は、染紙に挑戦。障子紙を三角に折って

とがった角に、絵の具をしみこませます。
さあ、どんな色合いの作品ができるかな?
破れない様にそーっとそーっと広げてみました。

本日は、食育活動「たまねぎの皮むき」を
ランチルームで行いました。



お手伝いした玉ねぎは、明日の「肉じゃが」の
食材です。
ランチルームで、お手伝いしていると、オープンテラス奥で
バスの運転手さん達が畑の土を耕して下さっていました。

いよいよ夏野菜の苗を植える時期です。
苗植えは来週の予定。植え終わると、毎日交代で
水やり活動も始まります。楽しみですね。

5歳児になると同時に、卒園アルバム撮影も始まります。
初回は、個人肖像写真でした。

先生や友達に見守られながら、
1人ずつ、無事撮影が終わりました。