2017年4月15日土曜日

ランチルームでおいしい給食

4月11日~始まったランチールームの給食。

4歳児、5歳児の子ども達にとって、
1日の中の楽しみになっているようです。

本日の給食は、
桜の季節にちなんで、「桜ごはん」
食事で春を感じます。


ランチルームに入ってくると、アイランドカウンターで
「ごはん」「汁物」「おかず皿」等をお盆に置き
自分の席まで運びます。
このアイランドカウンターも子ども達が配膳しやすいように
低くつくり、子ども目線で配膳がお手伝いできるように
工夫しています。
 

そーっと、そーっと運びます。
こぼれない様に、歩く速度を意識し、
お盆が傾かないよう、バランスよく持てるよう
手や腕の力加減も大切ですね。


子ども達が座る椅子と机は、
このランチルームに合うようにデザインされた
ここにしかないオリジナルの家具です。
椅子は、の風合いを肌で感じられるように
丸みを帯びたデザインです。
ランチルームは、の良い香りを感じます。


ランチルーム奥の壁は 
を感じます。壁面には、“版築”という古くから伝わる
技法を用いて地層を表現しています。
子ども達が毎日見る壁面だからこそ
自然をモチーフにした作品にしたいと考えました。


そして、ランチルームの中央に位置する暖炉

 子ども達にの暖かみ、ぬくもりを
感じられる空間にしました。
各家庭では、IH化が進み、火を見る機会が
少ない子ども達に、
安全に の匂いを体験できる場所にしました。


美味しい給食を食べ終わると・・・
片づけコーナーに自分の食器を運びます。
片づけコーナーも順番に並んで待ちます。
前のお友達の片づけ方法を見て、真似、学びます。
YY広場で遊んでいる時、遊ぶ順番を待っている風景と
一緒ですね。


食器の種類ごとに重ねて、
片づけます。
昨年度の食後の片づけ方法は、
このランチールームでの片づけ方法を意識して
実践していました。


食器片づけボックス前には、片づけしやすいよう、
お盆を置くスペースがあり、またこちらも低く作られています。

子ども達の食事は、大切な時間です。
だからこそ、教育理念「幼児の頃こそ本物」を
表現した、子ども達が毎日つかうレストランが
完成したのです。

今年度のお誕生会後には、
その月のお誕生児とその保護者の皆様には、
このランチルームで、おいしい給食とともに
楽しいひと時を過ごして頂けるよう企画しております。