2019年1月8日火曜日

3歳児 3学期が始まりました。

始業式を迎え、昨日から3学期が始まりました。

長い休み明けで、
登園時は涙を見せる子もいますが、

「どこかにおでかけしたの?」
「冬休みは楽しかった?」
と、話しかけると


「ぼく飛行機にのったよ」
「きなこもちとしょうゆもち食べたの!」
「おばあちゃんのお家にいってね・・・」

と、楽しかった冬休みの思い出話は止まりません。
気がつけば涙も止まり、3学期も笑顔いっぱいの子ども達です。




さて、
YY広場では・・・


 こま
「見て〜!ずーっとまわってる!!」



だるま落とし
「わ〜たおれちゃう!」



福笑い
「ゲゲゲの鬼太郎みたい(笑)」




と、お正月遊びや伝承遊びも並び、思い思いに楽しむ子ども達です。


また、2学期までに引き続き、切り紙も大人気。
鏡餅、梅の花、こま、いのしし、伊勢海老など、お正月らしい作品が並びます。


見て下さい。
はさみを持つと、一気に集中スイッチON!
器用にはさみを動かしています。

4月からYY広場で、日常的にはさみの活動にも取り組んできた子ども達は、
今ではこんなに複雑な形を切ることもできるようになってきました。






年少クラスも残り3ヶ月。
今年も子ども達と一緒に元気に楽しく過ごしていきたいと思います。