2019年1月17日木曜日

まつ組 節分制作


2月3日節分に向け制作をしました。

始めに佐竹先生に節分の絵本を読んでもらいました。


今日制作するのは、鬼の角作りです。
今年の4歳児さんは、
お面づくりではなく、
節分の鬼に変身するための物を作ります。


組み立てる前の角を黒線に添って切ります。
切りながら、□でもないし、△でもない
変った形を見た子ども達。

「先生、これほんとに角になるの??」と
質問を投げかけました。

「そう、今は角になるのかな?」って不思議に
思うけれど、組み立てると角になるんだよ。

「へえ~」と
切り終わった形を、こっちかな?
あっちかな?とどんなふうに角になっていくのか
想像していました。


角には、みんなのオリジナリティーを加える為に
模様を描いておきましょう。



みんなのデザインが、角を組み立てた時に
どんな風に見えるか?楽しみですね。


節分の制作の続きは、来週保育参観です。
お楽しみに。