2019年1月29日火曜日

5歳児保育参観・サーキット発表会

行事当日を迎えるたびに
「最後の・・・」と枕ことばのように
ついてします5歳児さん。

幼稚園最後の保育参観です。


2月3日節分の鬼面制作仕上げの工程を
見て頂きました。




鬼面制作で、自分の自由な発想を楽しみ
形にする。をねらいに

想い描く形にしていく子、
どうしようかな?と悩みながら試行錯誤している子
お友達はどんな風にしているかな?と観察し
真似てみる子

自由な表現を楽しみましたね。



各保育室での保育参観が終わると、
遊戯室で「サーキット発表会」をおこないました。



毎週火曜日、リッケンスポーツクラブより
体操講師南村先生が来て下さり
「身体を動かす」楽しさ
チャレンジすること・・・

ひとりひとり、担任の先生に名前を呼んでもらい
「はい!!」と大きな声で返事をする。
立派な姿からのスタートです。

跳び箱、鉄棒、マット

最後は、全員が横一列に並んで、
全員前転。



手を伸ばすと、さらに大きく成長した姿に
感動でした。