2019年1月17日木曜日

1・17地震 安全教育

あれから24年。

突然やってきた大きな揺れ。今でも思い出します。
そして、そのあとテレビで見た
衝撃的な映像。
大変なことがおこったんだ・・・と。

私が、
せいか幼稚園の先生になる年の1月の出来事でした。

今、せいか幼稚園で勤務する先生の中には
この阪神大震災の時に、まだ生まれていない先生も
います。この時期に流れるメディアからの情報で
「こんなことがあったんだ」と知り、
また、全国各地で起こる自然災害で、
自然災害の恐ろしさを知ります。
そして、もし子ども達と一緒にいるときに起こったら
どうなるんだろう・・・と考えます。

「1・17」は、毎年新聞やテレビで当時の様子を
伝えるための特集も組まれ、各ご家庭でも
「もし今、地震がおこったら・・・」という
話題にしておられることでしょう。

幼稚園でも、本日「1・17」地震について
先生たちからお話を聞き、ダンゴムシのポーズなど
「もしおこったら・・・」を考え、練習しました。










小さいながらも、揺れを感じたら
先生の話を聞き、
自分の命を守る行動を
慌てずにとることができるよう
今後も避難訓練に取り組んでまいります。