2019年1月15日火曜日

3歳児 体操教室

リッケンスポーツクラブの南村先生は
毎週火曜日に子ども達の体育指導に
来てくださいます。

今日は、朝いちばんにマラソンをして
準備体操もばっちりです。

縄跳びチャレンジに挑戦する前の
なわとびを使った活動を園庭でしていたのは
3歳児もも・ゆり・うめ組のこども達でした。

縄跳びをつかった活動が終わると、
子ども達が大好きな鬼ごっこ
「おおかみさん今何時?」です。

園庭になわとびで丸く囲った自分の家を作っておきます。

子どもたちは、
家から飛び出し、オオカミ役の南村先生のうしろをついて
歩きます。



「おおかみさん、いまなんじ?」

「あ~よかった」

「おおかみだぞーーーー!!」

子ども達は、オオカミにつかまらないように
自分の家に逃げます。

 
 

家に戻ることができると、安心です。
オオカミにつかまりませんでした。

自分の家を覚えておくこと
大急ぎで走ること
先生との言葉遊びで判断すること
瞬発力
自分の家からどんどん遠くまで出かけようとする挑戦などなど
南村先生との鬼ごっこでいろんな力を使って遊んでいましたね。