2019年1月21日月曜日

せいか幼稚園 新しい園庭づくりが始まりました!

せいか幼稚園の子ども達の大好きな
「恐竜ランド」の遊具たちの引っ越しが
昨年末に行われ、いよいよ
新しい園庭づくりがはじまりました!!




せいか幼稚園教育理念
「将来幸せになる子、将来伸びる子を育てる」の想い込めた
新たな園庭づくりです。


子ども達が生涯を過ごすために必要な
「運動能力」と「挑戦意欲」は、
園庭で遊ぶ幼児期にその基礎部分が構築されます。

だからこそこの幼児期に
十分に身体を使ってあそぶこと、
そしてできるまで挑戦し続ける習慣が身につく
「園庭環境を整えること」が、私たちにできることと考え、
「遊びの価値」を向上させる
魅力的な遊具を取り入れた「園庭づくり」です。


子ども達は、外遊びや園への登園降園時に
「どんなのができるんだろう?」と
眺めながら、生活しています。


工事の皆様は、休日返上で
子ども達の笑顔を思い浮かべながら作業して下さってる
笑顔が素敵な工事スタッフさんです。

園庭で遊んで帰り道、
工事の様子を見学した1歳児さん、
みんなでおじさまに聞えるように
「ありがとうーーー」

すると、作業の途中でしたが、
手を振ってこたえてくださいました。

只今の作業は、たくさんの砂を運びいれて
築山づくりです。
大きなトンネルも設置されています。

今週実施の在園児説明会で、
詳しくお話をさせていただく予定です。