2019年10月11日金曜日

4歳児 文字練習がはじまりました

子ども達が楽しみにしていた文字練習がはじまりました。

保護者の皆様にご用意いただいた鉛筆・消しゴム・下敷きが嬉しくて、何日も前から「早くしたいなー」と心待ちにしていた子ども達。

文字練習を始める日に、子ども達と『姿勢を正して座る』『静かに集中して取り組む。分からないことがあったら静かに手をあげる』という文字練習の時の約束を決めました。






いつも楽しそうな笑い声やにぎやかなおしゃべりの声が聞こえてくる年中さんですが、文字練習の時はシーーーンと物音ひとつきこえてこないくらい集中しており、わからないところがある時には静かに手をあげて待つかっこいい姿に頼もしさも感じるほどです。

毎日朝から文字練習を行うことで心が落ち着き、一日の活動に積極的に取り組んでいて、
朝から「今日も文字練習する?」と聞くお友達がたくさんいるほど、文字練習を満喫している年中さんです。

文字練習を通し、基本的な生活習慣や正しい作法を身に付けられるよう取り組んでいきたいと思います。