2019年10月25日金曜日

4歳児 音楽会器楽奏 曲目・担当楽器発表

音楽会にむけ年中クラスではチーム・楽曲・楽器の発表を行いました。
その前に園長先生が一人一人の大切な役割についてのお話をしてくださいました。

『みんな落ち葉って知ってる?この落ち葉にも役割ががあるんだよ。
みんなは桜を知っていますか?そう、ピンク色のきれいなお花だね。
桜はピンクの花が散ると、次は、緑色の葉っぱが出てきます。
そして、季節が変わる頃には、緑色の葉っぱが、
黄色や赤色になって落ちてしまったら全部なくなってしまうね。

桜の花は1年に1回しか咲かないけれど、
お花が咲き終わった後、桜の木は何をしてるんだろう??
桜のピンクの花はみんなにキレイねって喜んでもらって感動を与える役割。
緑色の葉っぱは太陽の光や雨の栄養をためてくれる役割。
木はみんなを支える役割。
黄色や赤色の葉っぱの役割は??
実は、黄色や赤色になった葉っぱがずっと木にくっついてると、キレイな花が咲かなくなってしまうから、「僕の役割はキレイな花が咲くために木から離れる事です」ってヒラヒラ落ちて落ち葉になることも大切な役割なんです。
桜の木ひとつをとっても、
綺麗な花が咲くために、葉っぱの役割・落ち葉の役割・木の役割って色々な意味があって1年に1回キレイな花が咲くことができるのです。
音楽会の合奏も、一人ひとりの役割が大切なのです。
その役割をそれぞれが頑張って、合わさっていきます。年中さんもみんな一人ひとりの楽器の役割を一生懸命練習して頑張って、また素敵な感動をプレゼントして下さい。』



真剣な表情で園長先生のお話を聞いた年中さんは、このあとそれぞれのチーム・楽曲・楽器を発表してもらい、ドキドキと期待と楽しみがまざったかのように少しはにかんだ笑顔でみんな返事をしていました。「〇〇の楽器、頑張る!」と意欲満々な子や、実際曲を聞いたので鼻歌をうたっている子もいて、マーチングの発表をした時よりまた少し成長をした子ども達の表情に私たちも「可愛い子ども達と楽しみたい」というワクワクした気持ちでいっぱいになっています。




「音楽会、楽しもう!!」を合言葉に、
毎日練習を重ね、その中からまた子ども達の新しい成長や姿を発見できればと思っております。

また、本日年中の子ども達に
せいか幼稚園オリジナル絵本「わくわくどきどきおんがくかい」をお持ち帰りいただいております。ご家庭でもぜひ音楽会まで、お子様と一緒に読んでいただければと思います。