2019年10月21日月曜日

年少クラス 秋ならでは・・


遊びや日々の生活の中から、秋らしい姿や秋ならではの遊びが沢山見られております!
まずは、、
~芸術の秋 制作あそび~
先日、芋掘りに行ってきた年少クラスの子ども達。
みんなで「お芋の絵を描こう!!」となったのですが、お芋の葉っぱが少し元気がなく・・・。
すると、用務員のおじさまが、「育ててるお芋分けてあげるよ!!」と言ってくださいました。
皆で掘ったお芋と頂いたお芋で、絵画制作も楽しんでおります!






手先や指先を使うことがますます上手になり、塗りえやハサミ、じゃばら折りなども楽しんでおります。

           





~スポーツの秋:戸外遊び~
複合遊具では、一番高いところまで行けるお友だちが増えてきました。
築山では、芝滑りを反対側から駆け上がったり、木登りしたりと体を使い方がダイナミックになってきました。

お友だち同士でのやりとりやごっこ遊びも増えてきて、最近のブームは虫探しやケーキ作りです。






そして、運動会も終わり、今度はお遊戯会に向けての練習にも楽しみながら取り組んでくれております。
なかよし保育の時間、大きな鏡に向かって、子どもたち同士でダンスのポーズをとる練習をしたり、他のクラスのダンスを教えてもらったり・・・。
様々な秋を感じながら、楽しく過ごしていきたいと思います。