2019年10月4日金曜日

令和元年 運動会(幼児の部)

先日は運動会(幼児クラスの部)に沢山の方々がお越し下さり、ありがとうございました。
暑さにも負けず、毎日の練習を一生懸命頑張り、運動会に臨んでくれた子どもたち。元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちにたくさんのパワーを頂き、当日を迎えることができました!

~開会式~
年長児代表の子ども達が園旗やプラカードを持って、みんなで元気いっぱいの行進を見せてくれました。
香芝市長さんもかけつけて下さり、みんなに応援を送って下さいました。














~3歳児 カラフル玉入れ~ 
プログラムのトップバッターは年少さんでした。かごにボールが入る度、「やった!」と喜ぶ笑顔がとても可愛かったです。




~5歳児 親子競技 二人三脚~
お家で練習を重ね、本番の日を迎えられた方が沢山いらっしゃいました。
子ども達だけでなく、担任たちの意気込みもたっぷりの、白熱した競争が繰り広げられました。






~4歳児 マーチング演奏  パプリカ ~
4歳児みんなのお気に入りの”パプリカ”。自然と口ずさみながら、みんなの音と気持ちが一つになるよう、練習を重ねてきました。
運動会本番は、指揮の為国先生を真剣な表情で見つめながら演奏する姿がとても頼もしかったです。



~3歳児 かけっこ!!よーいどん!!~
ゴールにいる先生たちを目掛けて、思い切り走ることが出来ました。





~4歳児 徒競走~
自分の走る番が終わってからも、「○○くん、頑張れ~!!」とたくさんの子ども達がお友だちを応援してくれていました。



~5歳児 クラス対抗リレー~
練習では悔し涙を流すこともありましたが、涙を流す数だけ頑張る力に変わっていきましたね。元気いっぱい走る子どもたちに、沢山の声援が湧きました。



~保護者競技 高いぞ玉入れ~
「ママいた!」「僕のパパ、どこかな?」お父様やお母様、おじいさまたちの頑張る姿を、みんなで首を伸ばしながら一生懸命応援しました。

~3歳児 お遊戯 ハローカゲロウ~
走ったり、ジャンプしたり、みんなで輪になったり・・・見どころ沢山の可愛いダンスを披露してくれました。





~4歳児 パラバルーン~
練習も本番も、常に笑顔が溢れていたパラバルーン。
バルーンが膨らむたびに、自然と笑顔があふれていましたね。



~5歳児 マーチング演奏  ファイナルファンタジーメインテーマ~
4歳児の頃から積み重ねてきたバチ打ち練習。今年はシンセサイザーやピット楽器担当の子も増え、各パートの役割や責任感、目標が一気に増えました。
1つ1つクリアにしていきながら、上手くいった時には喜び、でもまた新たに出てくる壁...

ここまでくることは、そう簡単なことではありませんでしたが、
何度も挑戦し続ける子ども達から心の強さを感じたり、
お客様にかっこいい姿を見てもらいたいと思う気持ちが
日に日に増しているのが伝わってきました。

そして、今年は初めてせいかの”S”マークにも挑戦しました。
出来上がった時には会場から大きな拍手が湧きました。






~卒園児競技 高いぞ玉入れ~
卒園児さんたちの楽しそうな姿が、なによりも嬉しかったです。
またいつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!!



~3歳児 親子競技 タオルでLet's try~
玉入れ・かけっこ・ダンスを頑張った子ども達。
3歳児最後のプログラムは、
温かい拍手・声援を送って下さった大好きなお家の方と一緒です。

 毎週火曜日に体操を教えて下さっている、
南村先生とタオルを使って楽しい体操を行いました。
最後にはメダルとお土産を先生たちからもらいました。






~4歳 親子競技 デカパン競争~
お父様やお母様とひとつのパンツに入って、
どんどんバトンを繋げていきます。
大きなパンツをぎゅっと握りしめ、
親子で笑顔で走る姿がとても微笑ましかったです。





~5歳児 組立体操~
いよいよ、5長児、そして運動会最後のプログラム。
この組立体操を通じて,
子ども達は1人ではなく友達と様々な技に取り組んできました。
難しいからと諦めるのではなく、
何度も練習をして頑張る気持ちを子ども達と
感じる事の出来る日々でした。
出来た時の子ども達のキラキラ輝く表情に大きな成長を感じました。
















~閉会式~
お母様やお父様たちと離れて、
初めての運動会だった3歳児さん。
みんなで力を合わせて、ひとつの目標に向かって頑張った4歳児さん。
そして、5歳児さんは幼稚園最後の運動会でした。
1年1年を積み重ね、出来ることが沢山増えた子どもたちの姿は沢山の人たちを感動させてくれました。




力いっぱいの玉入れ、かけっこ、
白熱したクラス対抗リレー、
かわいいお遊戯
凛々しいマーチング、
親子の絆を感じる親子競技、
心が一つになったパラバルーン,
そして大感動の組み立て体操・・・。

どのプログラムも、子ども達の笑顔、そして一生懸命頑張る姿がありました。

その姿に保護者の皆様からたくさんの声援と拍手が湧きました。

がんばったみんなが金メダルです!!

沢山のご声援、ありがとうございました。