2022年1月7日金曜日

3歳児 絵画・制作活動

 新年あけましておめでとうございます。

本年も子ども達の笑顔がたくさん咲く1年となりますように

心を込めてお預かりさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、本日は子ども達が2学期に描いた絵画・制作についてご紹介

させていただきます。絵画・制作を行うにあたって横井先生は

子ども達の成長や日常の生活の中で興味を持ち、取り組んでいる

ことを取り入れながら一緒に進めています。

どの絵画・作品にも想いがあり、個性溢れる作品となっております。


9月、運動会で経験した玉入れの絵画を描きました。

子ども達、先生達と話をしながらどんなポーズで玉を投げようかな

とまずは大きな模造紙に描いてみることにしました。               

         

                        

その子らしさ、先生らしさが出る1枚となり、

明るい楽しい時間を共有し玉入れの絵画へと繋がりました。

お気に入りの1枚です!


10月、おいもほりの絵画に挑戦です!

こちらも実際に経験した楽しかった思い出を持ち帰り描きました。

子ども達は色々な形のおいものかたちにワクワクが止まりません

でした。おいも・つる・葉っぱを近くで見ながら葉に通る筋、

葉脈は「お水や栄養が通るところだね」と子ども達も葉脈を知り、

詳しくなっていました。じっくり観察し描くことができました。



クリスマス制作では、はさみを使って画用紙を切り、好きな飾りを

好きなだけのりで貼ることを楽しんだ作品に仕上がりました。

自分の好きな色を選んだり、飾りを選ぶという自己表現ができる

機会を大切にしております。

 


今年の干支【虎】のカレンダー制作は、

折り紙で虎を折り、しっぽの部分は子ども達が今興味を持ち

日常の活動の中で取り組んでいるバネ折りを取り入れました。

個性溢れる虎の表情が出来上がる度に愛おしかったです。





3学期も子ども達と一緒に絵画・制作を楽しみながら進めて

いこうと考えております。そして3学期も子ども達と先生達と

毎日たくさん笑ってたくさん楽めますように☆