2022年1月12日水曜日

ピヨピヨクラス始まりました

 新たな一年が始まりました。本年も皆様にとりまして素敵な一年となりますことをお祈り申し上げます。
 今年も子ども達の成長を近くで感じられることを幸せに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 子ども達はとても素敵なクリスマス&お正月を過ごされたのでしょうね。子ども達からサンタさんのお話や、お正月のお話などたくさん聞くことが出来ました。
 ピヨピヨのお部屋にも子ども達の元気な声が戻り、活気あふれるお部屋になりました!

最近のピヨピヨクラスのブームは「粘土遊び」です。粘土は感触遊びでもあり、想像力・創造力をどんどん豊かに出来る遊びです。こねたり、ちぎったり、丸めたり、指先を使い、想像力を膨らませる遊びは脳をフル回転!子ども達の作品は大人よりも格段に素敵なものを作ってくれます。












地震避難訓練が行われました。遊んでいる途中でしたが、みんな放送をしっかり聞いて、ダンゴムシポーズで頭をしっかり守ることができました。
次は外への避難です。
「何事???」と思った子ども達でしたが、落ち着いて園長先生の話を伺いました。



「走らない、押さない、しゃべらない」だったね。

          最後には、消火器のお話をしてくださいました。

いつ起こるか分からない事への危機感を持ちながら「命を守る行動」をしていくことで備え、日々の生活を安心できるものにしていくことの大切さを感じた日でした。

みんな、寒い中頑張ったね!