2022年1月18日火曜日

1歳児 自分で・・・

 今日もいいお天気です。

風は冷たいけれど、いつものように

お外遊びに出かけます。

乳児棟の大きな窓からは、

年少のお兄さんとお姉さんは

体操の先生となわとびをしている姿を見て、

「早くいきたいよ~」


お外遊びに行く準備も

自分でできるようになりましたね。

自分のカラー帽子をさがして、

自分の靴下を椅子まで持ってきて

自分でぎゅ~って履きますよ。


下駄箱の自分のマークも覚えました。

時間はかかるけれど、一緒に活動する先生は

子ども達のペースに合わせながら

「自分で」を大切に過ごしています。


複合遊具広場の大きな木の下で

お砂遊びをしていました。

お砂を集めて、葉っぱをかざって

ケーキ作り。


これからお誕生会が始まるんですって。

自分のイメージを遊びに表現して楽しんでいました




園庭に出かけると
自分の好きな遊具を選んで遊ぶ
挑戦する。
まだまだのぼることはできないけれど
こうやって、触ってみたり、座ってみたり
今自分にできることで
関わり楽しんでいます。