2022年1月21日金曜日

鬼のお面ができました。

  あっという間に1月も最後の回となりました。

子ども達は回を重ねるごとに友達と一緒に遊ぶことの楽しさを感じてくれているようです。

数カ月前まではお母様との世界がすべてだった子ども達が新しい世界を体験し、さらに楽しむことが出来るようになりました。

子ども達の成長の速さと大きさをしみじみと感じております。

残すところあと2ヵ月となりました。また新たな世界へ送り出せることが楽しみでワクワクしています。

体調などお気を付けくださいませ。


さて、ピヨピヨクラスの朝の会ではいつも「まめうし あいうえお」を読んでいます。



まめうしくんが「あ」というとみんなも「あ」と声を出します。読み進めていくと「あっ!」という驚きの声や「うぅ・・・」という泣き声の声など、とてもものまね上手の子ども達です。








朝一番に大きな声を出すと

のどの奥の筋肉や身体全体の筋肉を目覚めさせる。

大きな口を開けることで表情筋もほぐれ、表情豊かになる

横隔膜を使うことでリラクゼーション効果

などなどいいことづくめだそうです。

みんなのお気に入りでいつも素敵な表情を見せてくれています。

ぜひ図書館などで借りて、一緒にお楽しみくださいませ😊


制作が大好きなピヨピヨクラスの子ども達。

今回の鬼のお面も、はさみ→のり→クレパスと沢山の工程をとても集中して作り上げることができました。













なんとも可愛らしい「おにさん」ができあがりました。お楽しみになさってくださいね。