2022年1月19日水曜日

志都美せいかナーサリー 書初めを楽しみました!

2022年保育初日は書初めを行いました!

お友達が書いていると、じーっと見つめて夢中のお友達。

「はやくしたい!」「やってみたい!」とやる気いっぱいの声がたくさんお部屋に響いていました!


「寅を書いてみる!」と先生の真似っこが上手なお友達。


はらいが上手なお友達。








とめが上手なお友達。




「ザウルスの足!」とイメージを膨らませながら書くお友達。


タンポのようにスタンプを楽しむお友達。


書初めは、日本では古くからお正月の行事として親しまれています。

まだ字を書くことは難しいけれど、日本の伝統の一つである書初めを楽しむことが
できた子ども達。
日本の伝統や季節の行事など、これからもずっと大切にし、
受け継いでいってほしいなと感じました。



みんなの書初めを前室に飾りました。
「あっ!あった」と自分のものを指さしたり、


「あれは〇〇ちゃんので、こっちは〇〇くんの」と、書いた時の事を覚えていて、
誰の物かが分かるお友達もいましたよ。




子ども達の素敵な個性あふれる書初めをぜひご覧ください!