2015年4月6日月曜日

ご入園おめでとうございます。

4月6日 第25回 せいか幼稚園 入園式


平成27年度 新入園児の皆様、保護者の皆様、
ご入園おめでとうございます。

☆新年中・新年長☆




☆年少うめ組☆





















☆年少もも組☆




















☆年少ゆり組☆






















本日は、あいにくの曇り空と雨模様。

それなら、先生たちの笑顔はいつもの2倍で
太陽のように・・・

幼稚園の中の飾りも、明るく!!桜いっぱいに!!

すると・・・朝から降っていた雨も開始時刻が近づくと、
やみました(^^)v

大きな門から園舎入口までのスロープの桜花が、
新入園児の皆さんの入園をお祝いしてくれていましたね。



いよいよ始まる集団生活の始まりの日に、
たくさん記念撮影して頂くことができて、本当に
良かったです。




入園式での
園長先生のお話は、
春の草花「たんぽぽ」の名前の由来を
写真やたんぽの小道具も登場し、
お友達にもわかりやすく教えて下さっていました。



そして、保護者の皆様には、
さっそく2~4歳のお子様の子育てのポイント3つも
ございました。
ポイント1 「スキンシップ」をたくさんしましょう
ポイント2 「○○しなさい!!」「それはダメ!!」などの
       指示語は使わないようにしましょう
ポイント3 名作絵本(イソップ童話など)をたくさん読んであげましょう。
       この絵本には人生のエキスがたっぷりはいっています。
       昔からずーーーーっと語り継がれていた名作といわれる
       絵本はすばらしいです。

今後も「ほめ育て長所伸展法」を土台に、子ども達が
将来幸せになるように・・・伸びていく子になるように・・・
この大切な幼児期に、大人がやってあげられることを
楽しく、わかりやすく、「育児セミナー」にて
園長先生がお話してくださいます。楽しみですね。

幼稚園とご家庭と一緒に手と手を取りながら、
かわいい子ども達のために・・・
頑張ってまいりましょう。

園長先生の「育児セミナー」を、せいかの保護者の皆様は
いつも楽しみにしてくださっています。

それは、ただ子育ての知識をこんこんと
伝えるのでなく、園長先生の体験談など
その時の旬、新鮮な お話なのです。

春休みに、あるお母様が素敵なものを持って来てくださいました。



「1月の育児セミナーで、園長先生が「水の結晶」のお話をされ、
写真で、「ありがとう」を伝えたごはんと「ばかやろう」と伝えたごはんを
見せてもらいました。そのあと、すぐに自宅でやってみたんです。」

園長先生のお話を素直に受けられ、2か月間実験された
ご飯を持ってきてくださったのです。



お話を聞くと、消毒されたきれいな小瓶にご飯を入れるときに
1回だけ「ありがとう」、もう一つに「ばかやろう」を1回だけ言って
ふたを閉めたのだそうです。

たった1回です。

その結果が、こちらです。
「ありがとう」のごはんは、2か月たっても真っ白。
悪い言葉のごはんは、なんだか茶色に変色してきています。



本日の園長先生の子育てポイント2 指示語を使わないように
しましょう。

日々の生活の中で、母としては、つい使ってしまう指示語ですが、
この小瓶を見ると、
「やるしかない!!」と思えると同時に、
今までの生活に反省・・・です。

入園式のお話にもどりましょう。

担任発表、そして新入園児点呼。
新しい先生に名前を呼んでもらって、
「はい!!」と大きな声で返事ができたお友達、
ちょっぴり恥ずかしくて、でも手は高く挙げてくれたお友達



先生たちは、みんなと目を合わすことができたことが
うれしかった!(^^)!そうですよ。
明日からどんな毎日が始まるのか、
わくわく、ドキドキ新入園児のお友達のおかげ
さらに笑顔いっぱいの先生たちでした。



せいか幼稚園で過ごす初めての1日を
どんな風に楽しんでもらおう??と
先生たちみんなで、一生懸命考え、練習しました。

それが、劇「3匹のこぶた」です。

見てすぐブタちゃんに見えるように・・・
そうだ!!服の中にポンポンをつめよう!!

優しい先生を怖いオオカミにするには・・・
そうだ!!目と口が大きく見えるように
お化粧してみよう!!

旬の「壁ドン!!」も入れたら笑があるかも?

こんな風に先生たちのたのしいアイデアが
合わさった職員劇でした。

オオカミの迫力に、泣いてしまうお友達がいましたが、
オオカミがいなくなると、あっという間に笑顔になって
くれたので、先生たちも安心しました。
驚かせてごめんなさいね。

でも、せいか幼稚園の先生たちは、
こんな風にいつも真剣に、中途半端を許さず、
120%頑張ります。

それは、せいか幼稚園が大好きで、
せいか幼稚園のお友達のことが
だーーーーーい好きだからです。


平成27年度 25周年の1年も
かわいい子ども達のために
微力ですが、精いっぱい頑張ります!!
どうぞよろしくお願いいたします。



















明日は、親子登園日
そして、2歳児すみれ組新しいお友達の初登園日です。
明日の新たな出会いも とっても楽しみです。

みなさん、元気に幼稚園に来てくださいね。
待ってます!!