先日、年少クラスで”どろんこ遊び”を行いました。
サンダルやパンツを用意して頂き、「先生、見て!○○くんのサンダル、かっこいい!」
「どろんこって楽しいで~!早く遊びたい!」と、朝から待ちきれない様子の子どもたち。
先生たちから、始まる前にみんなが楽しく過ごせるお約束を教えてもらうと、どろんこ遊びのスタートです。
使い終わった玩具は、「綺麗にしましょ~!」と玩具のお洗濯です。
おままごとを楽しんだり、思いっきり穴を掘ってみたり・・・
どろんこ遊びでは、どろんこ遊びでは、免疫力を高める効果、体力がつく効果、精神面での効果があるといわれております。
・疫力:土に触れることでそれらの雑菌に対する抵抗力を養う。
・体力:をたくさん含んだ泥は意外と重たいです。それを飽きずにずっと持ち上げたり、かき混ぜたりしている子どもたち。実は、それがかなりの運動になっているそうです。
・精神面:砂や泥の独特のザラザラした手触り。この触り心地は、セロトニンというリラックスをさせるホルモンを分泌させることがわかっているそうです。セロトニンは、情緒を安定させる効果も期待できそうです。
いろんな効果がたくさんのどろんこ遊び、また来週も予定しておりますので、みんなで楽しみたいと思います。