2020年1月23日木曜日

年少クラス 保育参観ありがとうございました。

先日は保育参観にお越し下さり、ありがとうございました。
            

今年度最後の保育参観。
クッキング保育や制作を保護者様に見て頂きましたが、先生の話を聞く姿や真剣な姿、お友だちとの関り合う姿など、短い時間ではございますが、見て頂けたのではないかと思います。
今日は、そんな年少さんの最近の様子を少しご紹介したいと思います!


1月はじめの始業式では、園長先生のお話を聞く姿も益々かっこよくなりました。
園長先生から、「春の七草」と「七草がゆ」を食べる意味を教えて頂き、年中クラス・年長クラスの子どもたちが、大きな声で、「せり・なずな・・・」と発する声を聞きながら、一生懸命「せり、なずな、、」と一緒に声を上げてくれていました。

         


始業式の日は、お正月メニューということで紅白なますや田作り、さつま芋きんとん等を給食で頂ました。


インフルエンザなど、いろいろな感染症が流行る時期にこそ、健康な体を作る一環として行っているラジオ体操。


正課体操の時間にも、準備運動の一環として南村先生に教えて頂いております。
また、3学期から”なわとび”にも挑戦しております。



新しく出来た遊具での戸外遊びを楽しんでいます!
初めは、ちょっぴり難しかった遊具も、今では「○○くん、できるよーー!!」「これ出来るかなあ・・・。先生、見ててくれる?」とチャレンジ精神が益々芽生えてきました。
         
             

「○○ちゃんと、先生のケーキ作るねん!」と創造遊びも盛んになってきた子ども達。
粘土遊びも常設致しました。
可愛いケーキを作ったり、お友だちと協力しながら、新しい何かを作り上げていく姿が、とても微笑ましいです。



 保育参観の後にもお話させて頂きましたが、これからも、音楽会に向けて、そして進級に向けて、少しずつ登園時の身支度やおはようブックなども自分たちで挑戦してみることに取り組んでいきたいと思います。