2020年1月23日木曜日

4歳児 保育参観

4歳児クラス保育参観では、2月の豆まきで使用する鬼面制作の仕上げの部分を見て頂きました。今回は2学期から子ども達と一緒に学んでいる『言われて嬉しい言葉(ポカポカ言葉)』『言われて悲しい言葉(トゲトゲ言葉)』についてもう一度みんなで考えました。
それぞれの言葉を言われたらどんな気持ちになりどんな表情になるのでしょうか・・?

「だいっきらいとか一緒に遊ばないとかのトゲトゲ言葉を言われたら悲しい顔になる」
「でもだーいすき!ありがとうのポカポカ言葉は嬉しくなる」と、お友達同士で顔を見合わせ、先生からも「ポカポカ言葉とトゲトゲ言葉どっちをいわれた顔でしょうか?」と、イラストを見てのクイズです。

ということで、みんなのおなかの中にポカポカ言葉を言う鬼が棲むように笑顔の鬼を作りましょう!


あらかじめ切っておいた目・鼻・角とまゆげを貼り、そのあとはクレパスを使い黒い目と口を描きます。
「にっこりのおめめにしたよ」「笑ってるお口を描いたよ」や、「あたたかいポカポカの鬼さん出来たよ」と可愛い笑顔の鬼を仕上げました。仕上がるとお友達同士で見せ合いっこをしたり、見て下さっているお父様やお母様に見せ、笑顔いっぱいの鬼を作った子ども達の楽しそうな笑顔がキラキラ輝いていました。




保育参観・在園児説明会にお越し下さりありがとうございました。