2016年1月13日水曜日

外で元気に・・・

冷たい風を感じながらも、太陽が出ていると
ポカポカと温かさも感じ、
外での活動が活発になります。

恐竜ランドでは、ぼたん組さんみんなで
おにごっこをしていました。

みんな、真剣勝負です。



恐竜ランド全面を使って、あちらこちらに逃げ、

鬼は一生懸命、追いかけていました。

後から聞くと、
「実は、いつも通りに恐竜ランドで遊ぶつもりで
外にでかけたんです。そうすると、3~4グループに
分かれて、それぞれで鬼ごっこをする子ども達を見て、

それなら、「ぼたん組みんなで鬼ごっこをやってみよう!」と
土井先生が提案すると、

「いいよ!!」

今までなら、「私はやらない・・・」とか、
みんなでやっていたはずなのにいつの間にか
楽しんでいる人数が減っていたり・・・だったので、
今日みたいに最後まで、クラスみんなで楽しめたのが
初めてでした。

これまで、リレーやドッヂボールの活動をしてきて、
クラスみんなで・・・という楽しみを
共有できたからかな~?

土井先生は、「子ども達の成長を感じました。」と
その日の子ども達の姿を振り返っていました。

大きな芝生広場では、
2歳児すみれ組さんが、正課体操で
身体をいっぱい動かしていました。

南村先生とすみれさんは、
1人1個ずつボールをもって

両手でボールをはさんで、落とさないように
上に持ち上げるかな?

自分たちの顔の大きさと同じくらいのボールが
落ちないように

手にも腕にもしっかり力をいれて支えていました。


傾いてみるよ・・・

おっとっと。


次は、自分の足の周りをコロコロ~とボールを
お散歩させてみるよ。
自分の足のトンネルも通ってみよう。

どんどん、難しいチャレンジになりましたが、
すみれ組さん、みんなたのしくって
笑い声が絶えませんでした。


次は、雪だるま作り!!

コロコロ~前かがみで前進です。


ころころ~

最後は、鬼に変身した南村先生を退治するため

ボールを南村先生めがけて

「えーーい!!」と投げました。


まって!!まって!!

これからも寒さに負けず、外での活動を楽しみましょう。