2016年1月20日水曜日

年少 フィンガーペイント・パフェづくり


年少 ゆり組さんは、いけばた先生と
ヌルヌル~の絵具あそびを楽しみました。



絵の具をでお絵かきをしていた時、
年少さんが、絵筆からポタッとおちた絵の具を
ぐるぐるぐる~と指を使って
塗り伸ばしたり、
「ヌルヌルするね。」と楽しんでいる姿が見られたそうです。



筆を使うだけでなく、
子ども達と一緒に、絵の具を違う方法で楽しんで
みよう!!

絵の具に水のりを加えた「フィンガーペイント」



ぬるぬる~
汚れることを嫌がるお友達もいるかな?という
心配もなく、

汚れることを誇らしげに、たのしんでいました 。

お花型の紙をあげてみると
「見~つけた!!」

「見てみて~、机におはなの形ができたよ。」

もも組さんは、パフェを作りました。


本物そっくりのフルーツやコーンフレークを
好きなものを好きなだけ
自分のカップに入れてみました。


ぎゅーと絞る生クリームは、特にお気に入りでした。

出来上がった後、楽しかった思いをたくさん
言葉にして伝えてくれました。

「いっぱいフルーツいれたよ」
「ここに、クリーム入ってる」

「つめたーくひやして、ぺろぺろして
 もぐもぐたべるね。」

すっかりみんな、パフェつくり名人になっていました。