2016年1月20日水曜日

年長 クロスワードゲーム

年中の秋から本格的に取り組んできた
文字指導 「書く」では、

お気に入りの鉛筆をもち
じっくり、ゆっくり、丁寧に書いています。

卒園まであと2か月。
年末12月頃からは、卒園文集制作も
行っています。

「幼稚園で楽しかったこと」という
テーマで、幼稚園の思い出を振り返り
書きました。

さて、年長あやめ・ひまわり組は、
文字を使ったゲームに
挑戦しました。

クロスワードゲーム
「4月からみんなは、どこに行くのかな?」と
質問すると、

大きな声で「小学校!!」

そうだね。では、今日は
「お勉強ごっこ」を楽しんでみましょう。


土井先生オリジナルクロスワードゲームに
挑戦する子ども達は、
グループのお友達と一緒に
質問の答えを考えます。


「何文字だろう??」


手も使って、答えを考えていきます。


取り組んでいると、
どんどん、どんどん
グループの輪が小さくなり、
子ども達の一生懸命さが伝わってきました。


全ての文字がマスの中に記入されると・・・・
そこには・・・

秘密のメッセージが隠されていて、みんな大喜び。

文字を書く楽しさを感じる時間でした。