2016年1月20日水曜日

すみれ組 お弁当作り


森脇先生に「おひさまおべんとう」の絵本を
読んでもらって

すみれ組さんもお弁当作りをしてみたくなりました。



この日は、お弁当作り第1弾
おかずの味付けです。

味付けとは・・・

おかずの形の中をクレパスで色塗りすること。


「色を塗るよ」と言ってしまうと、ただの塗り絵。

でも、「森脇先生、みんなの分のおかずに
味付けするのわすれちゃったの~」と伝えると、

「えーーー!!」と驚きの声があがり、

僕たち、私たちが
「味付け」しなくっちゃ。と
やる気になりました。


お父さん指とお母さん指、お兄さん指の3本で
クレパスを持って

ぎゅ、ぎゅとおいしい味付けをしました。

クレパスを使う時のお約束もばっちりでした。
箱を開けた時のふたは、
「ざぶとん」 

みんなが使う机の上が、たくさんの物で溢れないように
そして、ふたがあちこちにいって迷子にならないように

この1年、使うたびに確認してきたお約束を通して

自分の物をどのように扱う大切さを
経験していますね。



おいしいおかずが出来上がり、
続きは、27日保育参観の日に
仕上げをするそうです。