2016年1月22日金曜日

年中 野菜スタンプ・スライム遊び・ピザ作り


「野菜と仲良くなろう」

給食のおかずの中にも
たくさんの野菜が入っています。

みんな、食べることができるかな?

「食べられないなあ~」
「ちょっとだけたべられないな~」

色々な声が聞こえてきました。

野菜に興味をもってもらえる楽しいこと

そして、その楽しさから
「ちょっと食べてみようかな?」と

触ったり、匂ったり、切ってみたり・・・
野菜をいつもとは違う角度から
なかよくなってみました。


 

いろいろな野菜スタンプを楽しみました。

給食材料の野菜で食べられない部分を
給食のおば様が、野菜スタンプ用に
分けて下さいました。


「わあ、おはなみたい。」

白い画用紙があっという間に鮮やかな作品に変身
しました。




「ハサミを使って、いろいろな切り方を知ったり
扱い方を確認しながら、
ピザの具材作りを楽しむ。」

そんなねらいをもって、制作をしました。



ピザ生地づくりも、本格的。
どんな形のピザになったのかな?
生地をこねるのと同じように、ギュッギュッギュと
形を整えてます。


いよいよ具材づくり。
ハサミの歯先、歯の奥など
切るものによって違う切り方を挑戦です。



園長先生もわかば組の子ども達と一緒に
スライムで遊びました。


「赤い線までだよ」

「ゆっくり、ゆっくり」「そーーっと」


スライムを自分たちで作り、できあがったスライムで
形の変化や感触を楽しみました。