2016年3月2日水曜日

人形劇団クラルテ



2月29日に人形劇団クラルテの
人形劇観劇会を行いました。

話し手さんの声はとても優しく子ども達は
すぐにお話の世界へと入っていきました。


「あひるさんのぼうし」

愉快な音楽と共にお話が始まります。

てっとと、てっと・・・♪



あひるさんは様々な帽子の中から
お気に入りを見つけます。

子ども達も一緒に選んでくれていました。

「えー、それは大きすぎるよ!」
「それ、あひるさんに良く似合ってるね!」

様々な帽子をかぶり、
やっとお気に入りの帽子が決まりました。


お気に入りの帽子をかぶり
散歩に出かけます。

その時!
大きな風が帽子をさらっていってしまいます。

「あー!大変!はやくはやく!」

「僕だったらジャンプするのに」

子ども達も一生懸命に帽子を
追いかけようとしてくれました。

あひるさんは鳥だけど飛ぶのが苦手・・・
なかなかつかまえられません。

けれど風に乗って帽子は
水面にふわりとおちました。

「わたしは泳ぐのは得意よ」
と言ってあひるさんは無事に
帽子を取ることが出来ました。

子ども達も「あーよかった」と一安心。


次の話の準備の間にあひるさんと
遊ぶことが出来ました。

あひるさんはどうやって動いていたの?
動かし方も教えてくださいました。



「もりのゆうびんはいたつ」

ポストを作ってお便りを入れてもらい
はいたつしようと考えた
ぶたさんとうさぎさんです。


ある日1通のお便りが入っていました。
そこには「おおかみさんへ」と書いてありました。

うさぎさんとぶたさんは
「こわいけど、こわくない」
「こわいけど、がんばる」
と歌を歌いながらおおかみさんの家へ向かいます。

おおかみさんの家につき
恐る恐る渡すとおおかみさんは言いました。
「実は今日が僕の誕生日だったんだ」
「でも毎年ひとりぼっちの誕生日・・・」
「この手紙を書いたらきっと君たちが来てくれると
思って自分で書いてポストに入れたんだ」




子ども達はケーキをいっしょにもぐもぐ。
みんなでおおかみさんの誕生日を
祝うことが出来ました。


楽しいお話を2本も聞かせて下さり
子ども達も大満足でした。