2017年3月23日木曜日

一年間ありがとうございました。(年少児)


昨日の終業式から1日が経ちました。
少しずつ実感がわいてきたように思います。

一年を振り返ると…












4月
桜が満開の中、わくわくドキドキしながら
登園してきた子ども達。
始めて保護者の方と離れ、
不安で胸がいっぱいだったと思います。

子ども達だけではなく
保護者の方も不安が渦巻く中、私達を信じて
「先生、お願いします。」と預けて下さいました。
ありがとうございました。

子ども達にとっても
保護者の方にとっても
「初めての先生」であったことに
責任を感じ、預けて下さったことに
感謝と喜びを感じました。













少しずつ子ども達も慣れてきて
「○○先生~」と呼んでくれたことに
大きな喜びを感じたことを覚えています。

はじめての行事に緊張と達成感を
味わいました。
子ども達のはじける笑顔を見られ、
「がんばったねー!」と喜び合いました。












沢山の行事を経験し、
ひとつ、またひとつと大きくなっていく子ども達。
いろいろな表情を見せてくれるようになり
クラスの団結力も生まれてきました。

いよいよ年少の最後が見えてきたころ…
友達と喧嘩をすることもありました。
自分の思うように想いを伝えることが出来ない時も
ありました。
それでも大きな壁を子ども達は
どんどん、どんどん、乗り越え
年少のゴールが見えてきたころ
子ども達の表情はぐぐっと大人になりました。






























自信に満ち溢れ、年中組への期待を胸に
終業式を迎えました。

初めてのクラス替えを経験する子ども達も
いますが、この一年で身に着けた
挨拶と笑顔で友達をたくさん作り
元気いっぱい年中組を楽しんでほしいと思います。




1年間至らぬ点も多々あったかと存じます。
それでも温かく見守って頂けたおかげで
子ども達と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

最後になりましたが、お忙しい中
お別れ会を開いて下さり
また、素敵なアルバムやプレゼントを
頂きましてありがとうございました。













年少組担任
 土井 邦果
 時本 ひろみ
 山下 夕季
年少組補助
 大﨑 茜