2020年1月23日木曜日

もも組 クッキング保育

もも組の子ども達が
エプロン・三角布・マスクを着けて
ランチルームに集まりました。
この日は、クッキング保育で
栄養たっぷりの「ふりかけ」を手作りしました。

ふりかけの材料には、身体を作るために必要な
栄養素はたっぷり含まれています。
先生にどんな栄養が入っているのか
教えてもらいました。
みんな、一生懸命教えてもらいました。

いよいよ、クッキングスタートです!!
すり鉢とすりこ木を使って
材料を小さく、小さく砕きます。



ぐるぐるぐるぐる~

ゴリゴリ~と小さくなっていく音が聞こえ


すりこ木からもすり合わせている
ガタガタ~も両手に感じました。


何より、小魚やわかめ、ゴマなどの
香りから「おいしそう」が伝わり、
すりこ木を持つ手にも力が加わりました。
「もうすぐできるかな?」
「どんなお味かな?」

グループみんなで順番に回しながら、
作った「ふりかけ」
できあがると、お味見タイムです。
ほっぺが落ちるくらいに
おいしい「ふりかけ」が完成し、
給食時に白いご飯にかけて頂きました。