2020年1月23日木曜日

たんぽぽ組 鬼のお面づくり

2月3日節分の日の
豆まきに合わせて
鬼のお面を作りました。

椅子に座って、一生懸命
先生のお話を聞く姿は、
感心するほど、
話をする先生をしっかり見て
先生の言葉を、聞いては、
思ったことを発言する場面もありました。
これまでの日々の生活の中で、
先生と子ども達の信頼関係を築かれて
いるからこそ。

子ども達は、
先生がお話することは、
きっと何か楽しいことが始まるはず・・・
ワクワク、ドキドキ。
この「楽しみ!!」の気持ちが
話を聞くときの集中力につながったのでしょう。



お花紙をクシュクシュと
おにぎりを作るように小さく、小さく


鬼の角には、クレパスで模様を描きました




できあがると、保育室の大きな鏡の前で
「似合うかな?」と自分の頭に当てて
見て、楽しみました。