2020年1月29日水曜日

年少クラス 朝のご用意・着替え、頑張ってます!!


 来年の進級に向けて、毎朝年少クラスのドアに入る前で、保護者様と”バイバイ・行って来ます”をして、”朝の身支度”や”身の回りのご用意”を自分たちで頑張ってくれいます。

上着を脱いでハンガーに掛けることも、とっても上手です!
正課体操の日は、お着換えも多いですけどお友だちとお喋りしながら、楽しく着替えてくれています。






 ”おはようブック”の出席シールを貼ることが登園一番の楽しみなようで、朝はまだ少し寂しくて涙することもありますが、「自分でシールを貼る?」と尋ねると「うん!」とシールを貼りに行ってくれています。

「どこかな~?」と迷った時は、お友だちや先生が優しく教えてくれています。
                         
                           



     
YY広場の中の玩具も日々変化しています。

集中力も益々つき、お友だち同士の関りやお約束を守りながら遊ぶことも楽しくなってきた子ども達に・・とホルプ積み木や積み木あそび。

                          


音楽会に向けて日々練習もしていますが、お友だちの楽器にも興味津々な子ども達にむけて、楽器遊びも楽しめるコーナー。

           

ラジオ体操コーナー。
            

子ども達の興味や身についてきた力に合わせて、日々遊びや環境を変化しています。

音楽会や進級に向けて、子ども達の自信ややる気につながるような活動をこれからも取り入れていきたいと思います。