2020年1月22日水曜日

5歳児 保育参観

先日は5歳児保育参観、卒園児説明会にお越し下さりありがとうございました。
今回の保育参観が幼稚園生活最後の参観となりました。
保護者様からも「もう最後ですね・・」というお声もあり、少し寂しい気持ちもありながらも、数日前から子ども達と楽しみにしていた参観となりました。

豆まきの際に使用する鬼面制作の仕上げの工程を見ていただきました。
今回のねらいは『オリジナルの鬼のお面を作る中で自由な発想を楽しむ』ということで、様々な材料を使って画用紙を巻き、鬼のヘアアレンジを行いました。
「これクルクルになるかなー?」と、どんなかたちになるのか研究したり、力加減を調整したり、自由な表現を楽しみました。
巻き終わると「五角形の形になった!!」や「ひらがなの『し』みたい」と子ども達らしい発言や発見する可愛い姿も見られました。




保育参観のあとは遊戯室でサーキット発表を見て頂きました。




まずはラジオ体操を行いました。
そのあとは、跳び箱・鉄棒・前転の列に分かれてのサーキットを見ていただきました。最後のポーズは手をシュっと真っ直ぐのばし足をそろえて立つ姿勢、凛々しい顔がなんともかっこよくて立派な姿を見せてくれました。


リッケンスポーツクラブの体操講師、南村先生に毎週火曜日「身体を動かす事の楽しさ」を教えていただき、最後の参観で集大成となる姿を見て頂きました。
出来なくても諦めずに何度も練習をし、チャレンジすること・・・
南村先生にたくさんのことを教えていただき、子ども達は体も心もこんなに大きく成長しました。

たくさんの笑顔と拍手でご覧いただきありがとうございました。