2020年1月23日木曜日

あさがお組 いいものみつけた!!

最近、玩具を入れる箱(かご)に
すっぽり入ることがお気に入りの
あさがお組さん。

「ここには、入らないでね。」と
伝えるけれど、やっぱり入りたい!!

子ども達の今、やりたいことを
違う形で実現させてあげて、
満足してほしい。と野口先生と田村先生は
考えました。


外遊び、本館にお出かけした時に、
「いいものみつけたよ!」
子ども達と発見できるよう準備してました。
段ボール箱。

職員室にある「段ボール箱」を見つけて
「これ組み立てると、みんなが入れるかもしれないね~」

さて、あさがお組に帰ると
早速、この通り。






このやや小さい箱に、すっぽりと入る感覚が
楽しいようですね。

これからも
子ども達の「夢中になること」
「やってみたいこと」を見つけ、保育の活動に
取り入れていきたいです。